2007年11月10日

ブロッコリー Buroccolo

ブロッコリー Buroccolo


ブロッコリーロマネスクです。

「珊瑚礁ブロッコリー」などとも呼ばれ、ローマ近郊で生まれた新顔野菜です。
見た目は少しグロテスクですが、普通のブロッコリー同様、茹でても食べても美味しいですし、バーニャカウダ(ニンニクとアンチョビをオイルで煮込んだのソース)で、そのまま食べても美味しく頂けます。
生食する時は、食感がやや硬く感じられるので薄くスライスした方が食べやすいです。

お勧めパスタでは、海老と一緒にクリームソースと合わせてお出ししてます。
海老から取った出汁が、ブロッコリーの香りと良く合います。



ブロッコリー Buroccolo


海老とブロッコリーロマネスクのクリームソース
スポンサーリンク

Posted by Bocca Buona at 15:55│Comments(6)
この記事へのコメント
ブロッコリーロマネスク・・・あ~っ なんて心地よい響きなのかぁ~

どこがグロテスクであるのかぁ?! 色といい・・・ツブツブの形といい

う~ん 私には超ラブリーとしか思えないよ~ ♪
Posted by ドビー at 2007年11月10日 16:31
ホント、なんだかワインのような芳醇なネーミングですね。
おいしそうです。
お店の外壁どんな感じになるのかな?
ちょっと楽しみにしています。
Posted by ぷれしゃすぷれしゃす at 2007年11月10日 18:15
ドビーさん

見た目も気に入ってもらえて良かったです。
先日、パスタの上のロマネスクを見て、
「亀の手?」って話してるお客様がみえました(苦笑)

ぷれしゃすさん

そう言われるとワインの様なネーミングですね。
外観は大家さんの御好意で店のカラーに合わせて下さるそうです。
お楽しみに♪
Posted by Bocca BuonaBocca Buona at 2007年11月10日 22:34
こんにちは。

なんか黄色い岩山みたいですね(汗)
Posted by ぶーさん at 2007年11月12日 14:49
ぶーさん

こんにちは。
ホント岩山みたいですよね~
生では硬いですが優しい味わいですよ!
Posted by Bocca BuonaBocca Buona at 2007年11月12日 15:27
これは今日食べれました ♪

ブロッコリーロマネスクはほのかに甘いですぞ・・・

クリームソースと海老ちゃんがまたマッチしており満足な一品であった。
Posted by ドビー at 2007年11月21日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。